2015/12/13

LIVE GENIC@国立代々木競技場体育館「安室奈美恵、ツアータイトル通りの圧巻のパフォーマンス!」※セットリストあり

スポンサーリンク

こんにちは!にしじゅん(@jnishimu)です。

ソロデビューから数えて、21年連続となるシングルTOP10入りを果たし、全アーティストを通じて歴代トップタイの記録を達成した。 さらに、同記録の女性アーティスト歴代1位と、男女含むソロアーティスト歴代1位の座も引き続きキープ。
iFLYER: 快挙!安室奈美恵、ソロ歴代単独トップ!21年連続シングルTOP10入り

先日、こんなニュースが流れた安室奈美恵さん。 その楽曲のセールスもすごいんですが、やはり彼女の魅力はなんといってもライブ。 今回の「LIVE GENIC」もそう思わせてくれるほどの、圧巻のパフォーマンスでした。

 

セットリスト(2015年12月11日@国立代々木競技場体育館)

僕が参戦した日のセットリストは以下。
  1. What I Did For Love
  2. Close your eyes, Close to you
  3. Fly
  4. Photogenic
  5. NAKED
  6. Time Has Come
  7. Space Invader
  8. BRIGHTER DAY
  9. It
  10. B Who I Want 2 B
  11. Sit! Stay! Wait! Down!
  12. Say the word
  13. SWEET KISSES
  14. Golden Touch
  15. Get Myself Back
  16. BLACK DIAMOND
  17. グロテスク
  18. REVOLUTION
  19. Dr.
  20. Red Carpet
  21. TSUKI
  22. Black Make Up
  23. Every Woman
  24. Stranger
  25. Scream
  26. Fashionista
  27. Birthday
  28. Anything
  29. Fight Together

※ラスト3曲はアンコール

今回のライブはニューアルバム「_genic」の楽曲を中心としたライブになっています。これから行かれる方は「_genic」を聞いて予習することをおすすめします。

 

歌、ダンス、歌、ダンス

これはもうかなり広まっていて有名な話だと思いますが、安室奈美恵さんのライブは一切MCはありません。最後に「今日はどうもありがとうございました!」っていうくらいです。

MCは苦手だと語る彼女。ファンの中にはそんな安室さんの姿を見たいという人もいると思いますが、自分の得意なところにフォーカスすることによって最大限のパフォーマンスを魅せてくれていると感じます。

そしてファンも彼女の歌とダンスに集中して、ライブが終わった頃にはすごい充実感に満たされるのだと、僕はそう分析しています。

「_genic」に込められた想い

タイトルは「―genic(ジェニック)」で、「~に適した」「~向きの」の意味。タイトルの前にブランクを意味する「―(アンダーバー)」を配したのは、制作側の「安室はサウンドジェニックかダンスジェニックか、はたまたフォトジェニックなのか。自由にイメージしてもらいたい」との思いが込められている。
安室奈美恵 移籍後初アルバムはオール新曲 11枚目で初の試み ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

自由に想像してもらいたいという想いが込められたアルバム「_genic」というタイトル。今回のライブを見てそこに答えがあったような気がします。 やっぱり「安室奈美恵」はライブなんだと思いました。

ライブを観た後の高揚感の中でもう1度すぐに味わいたくなる中毒性も持ち合わせていると思います。

新しい試みも

今回のライブでは天空の城ラピュタの「巨神兵」のような仕掛けがありました。 飾りと思っていた物体が動き出したときは、ちょっとびっくりしました。

BLACK DIAMOND、グロテスク、REVOLUTIONのコラボ楽曲3連続もそれぞれ映像での登場でしたが、歌部分は全て安室さんが歌っていてCDとは違った新鮮さがありました。

まとめ

個人的に今回1番聞きたいと思っていた「Birthday」はアンコールで聞くことができて満足でした。 僕が初めて安室奈美恵さんのライブに行ったのは1997年8月の福岡ドームで行われた「misito presents namie amuro SUMMER STAGE 1997 Concentration 20」でした。 それから全てのツアーを欠かさず参戦してきているので18年間続けていることになります。

飽きっぽい性格の僕がそれだけ続けているってことは、もうそれはすごいライブなんですよ。 ぜひみなさんにも1度行ってほしい。 チケット入手は難しいんですが(笑)


この記事のシェアはこちらで!
スポンサーリンク