2016/01/19

30代ってもっと「おとな」だと思っていた。#EdgeRankBloggers

スポンサーリンク

こんにちは!にしじゅん(@jnishimu)です。

個性豊かなブロガー集団による共同メルマガ「Edge Rank」。 有名なブロガーの方々が交代で発行しているメルマガなのですが、メルマガ内のコーナーの1つに毎月共通テーマで文章を書くというものがあります。

せっかくメルマガを購読しているので、僕もそれに乗っかって記事を書いてみようと思います。

メルマガEdge Rank読者登録ページ | Edge Rankブログ

「Edge Rank」の購読は上記リンクより。

「Edge Rank」に参加しているブロガーさん

せっかくなのでまずは「Edge Rank」に参加しているブロガーさんを紹介します。

オカベテルマサさん「OREGADGET」

ヨスさん「ヨッセンス」

タクスズキさん「らふらく^^」

Rihoさん「ツカウエイゴ」

東京散歩ぽさん「東京散歩ぽ」

しゅうまいさん「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」

柳下さん「Cinema A La Carte」

奥野さん「明日やります」

つるたまさん「一瞬一撮」

ゆこびんさん「もっと知りたいリンゴあれこれ 」

はせおやさいさん「インターネットの備忘録」

以上のメンバーです。 このメンバーが毎回濃い内容のメルマガを送ってくれます。

特に「ヨッセンス」のヨスさんは「ヨッセンスクールブログ科」というオンラインサロンでもお世話になっています。

今回のテーマ「おとな」

「おとな」の定義ってすごく曖昧ですよね。 今月は成人式でしたが、恒例の迷惑をかける成人も相変わらずいますし。

 

一方で選挙権を18歳に引き下げるという話もあります。

 

法律や世間一般的には年齢で設定されていますが、僕個人の感覚としては、30代ってもっと「おとな」だと思ってました。 これはみなさんも結構感じている気がします。

小さい頃の「1歳」ってかなりの差に思えるんですよね。 2コ上の先輩なんてすごく上の人っていう感じでした。

そんな感じなので先生とかもうすごく「おとな」って思っていましたね。 でもいざ自分がなってみると全然あのとき思い描いていた「おとな」と違う。

子どもができたら「おとな」になる?

自分に子どもができたら「おとな」になったような気がしますという人もいると思います。 でも、僕はそんな感じにもなっていません(なれよって話かもしれませんが)。

僕には娘がいます。

僕がよく言っているのは、僕と娘の関係は「先輩と後輩」の関係だということ。 何を言っているんだと思われるかもしれませんが、これがしっくりくるんです。

先輩って後輩におごったりするじゃないですか。僕と娘でいうと僕が先輩なのでご飯をおごるし、おもちゃも洋服もおごってるんです(笑) そして、休みの日は仲良く遊ぶ。

そんな感じでいます。 「おとな」になることを身体が拒否しているのか。 妻にしたら迷惑ですね、きっと。

いいか悪いかは別として、昔に比べて、「おとな」と「こども」が混ざり合っている感じがしますね。 早く「おとな」になりたい子どもはなれるし、いつまでも「こども」でいたい大人はそのままでいられる。 これも多様性が認められている証拠なんですかね。

まとめ

なんとも締まらない感じになってしまいましたが、僕の「おとな」論はこんな感じです。

ブロガーのみなさんの「おとな」の話が気になる方は「Edge Rank」のメルマガを購読してみてください。

メルマガEdge Rank読者登録ページ | Edge Rankブログ


この記事のシェアはこちらで!
スポンサーリンク