2015/11/28

今年の収穫、ブログを書くことが習慣になった。 #shukaku2015

スポンサーリンク

こんにちは!にしじゅん(@jnishimu)です。


オンラインサロン「ヨッセンスクール」での企画、今年の収穫について書きたいと思います。
仕事やプライベートでもいろいろと収穫と呼べるものはありますが、せっかくのブログなのでブログにおいての収穫について書きたいと思います。




ブログを書くことが習慣になった


1番大きいのはこれです。
ブログ自体結構前から開設していたのですが、更新頻度も低くブログをやっているととても言える状態ではありませんでした。
今年の6月あたりからとにかく書かないことには何も起こらないと思い、ほぼ毎日更新することを決意。
しかし、1ヶ月で息切れで7月はまた更新記事が5記事という結果に。
これは僕のいつものパターンですぐに飽きちゃうんですね(笑)
しかしなぜか今回は8月からまたほぼ毎日更新が始まり8月は29件更新。
その後は珍しく続いて9月は36件、10月は34件、11月もここまで38件とほぼ毎日のペースで更新が続いています。
またいつ気持ちが切れるかわかりませんが、これは習慣になったと言ってもよいのかなと思います。



コミュニケーションが増えた


ブログを上に書いたようなペースで書いていると、状況に変化が生まれてきました。
ブログに対してコメントをつけてくれたり、気づかないところで「はてぶ」されていたりということが起こり始めたのです。
これは記事数が増えて、単純にネット上にのる機会が増え他の人との接触率が増えたというのが大きいと思います。
ツイッターのフォロワーも徐々に増えてきて、半年前までは500フォロワー程度だったものが今では2,000フォロワー以上に増えています。

これによってブログに関係なくともちょっとした僕のつぶやきに対して反応がきて、そこから数人での意見交換が発生したりとネット上でのコミュニケーションがとても増えてきています。
リアルではなかなか難しい、いろんなジャンルのいろんな人の意見が聞けるのでとてもおもしろいです。

よかったらフォローしてください!





インプット → アウトプット → インプットの好循環


ブログをほぼ毎日更新するにはそれなりのテクニックが必要です。
中身を充実させるためのちょっとしたテクニックはオンラインサロンから学んでいます。
SEO的な話から記事の見やすさの話、コンテンツを充実させるためのちょっとしたコツなど勉強になることが多いです。
アドバイスももらえるので自分の弱点や他の人の違い、強みまで確認できたことも大きなメリットです。

こんな感じでアウトプットが増えるとなぜかインプットもいい感じに増えます。
1つはそういう思考になっているから同じインプット量でも定着する量が増えているということがあると思います。
もう1つはアウトプットをすることでそれに対して意見なりもらうことでインプットの単純な量自体も増えているのかもしれません。

おかげでほんの数ヶ月前までは書くことを絞り出している感じでしたが、今では書くことはあるという状態にまでなっています。



今後の課題とまとめ


今後の課題としては、やはりもう少し見てくれる人の数を増やしたいなと思っています。
今はSNSからの流入がほとんどなので、検索で調べられるような長期的に役に立つ情報を出せてないと思っています。
これからはそういったところも意識して進めたいです。
マネタイズはまだその後といった感じです。

今年のブログにおける収穫はこんな感じです。
とりあえずがんばって続けます(笑)
ただし、「絶対毎日更新だー!」という感じではなく途切れても自分を許す気持ちが大事で結果的に長く続くコツかなと思っているので、ゆるふわな感じで楽しみながらやっていきたいと思います。



この記事のシェアはこちらで!
スポンサーリンク