2016/02/05

1月にnoteの有料コンテンツを12,730円分買って感じた気づき

スポンサーリンク

こんにちは!にしじゅん(@jnishimu)です。

noteでそこそこ反響があったので、せっかくなのでブログにも転載しておきます。 本当は妻にばれないように、こっそりnote内だけの記事にしようと思ったんですけど、ちゃんと白状したので堂々と書きます(笑)

それにしてもnoteがおもしろい。 なので、12,730円も使ってしまったわけです。 完全にやちゃいましたねー。

この記事で毎月5,000円ずつnoteの有料コンテンツに投資することを宣言したわけですが、やっちゃいました。

昨日、1月分を計算したら12,730円でした。 これはイケダハヤトさんはあちゅうさんの月額のマガジンは初月無料ということで金額には入っていません。

とはいえお二人の記事は、さすがプロといったような勉強になるもの、おもしろいものが多く単体の有料ノートやマガジンも買っちゃってます。

このお二人に関しては結構購入して読んでいる方も多いと思います。

以下、noteのいいところを書いていきます。

普段とは違う日常がのぞける

noteって日記っぽかったり、エッセイっぽかったりする記事も多くあって、みなさんの日常が垣間見れておもしろいです。

特に自分とは違った世界で生活している人は。

ワインバーのカウンターの中からの視点で語られています。 普段バーとか行かないので、とても興味深かったです。

女性が女子会スタイルだったり、交換日記スタイルで書いているものも多く見られます。 共感できる人が集まりやすいのもnoteの特徴ですね。

同じnoteというサービスを使っているので、交換日記みたいな交流がしやすいんですね。

こういうプライベート全開のような記事も有料だから書きやすいですね。

開拓者たちに学ぶ

有料コンテンツの中には、ブログ運営の方法やnoteの活用方法に関するものも多くあります。

akaneさんはnoteを積極的に使っているだけではなく、noteについて語り合う場を企画したり、他の方と交換日記をしたりとnoteを盛り上げています。

ブログで無料で公開しろという人もいると思いますが、先駆者たちが身体を張って、実験してくれたノウハウをいただくわけですので、これは課金するのが本来妥当ですよね。

専門家が語ってくれる

看護師さん、アパレル、デザイナー、イラストレイター、学校の先生、美容師さん、そして子育て中のママなど、専門分野の人が経験をもとに語っている記事もとても参考になります。

ちなみに僕と妻とのコラボマガジンもこちらに分類されますね。

マガジン購入者限定で質問を受け付けるという試みをしています。

【マガジン】エステに勤める妻が教える「今日から誰でもできる美容ネタ」

ぶっちゃけ系

有料コンテンツだから言えちゃうというのがnoteのおもしろいところでもあります。

なんだかんだで「ぶっちゃけトーク」、みんな好きですよね。

あと僕の場合、こういう記事はブログではちょっと書かないなというのをnoteの有料記事で書いたりしています。

こういうのとか、まさにそうです。

こんなのも有料コンテンツになっちゃうの?

最後は番外編ということで。

内容は想定内ですが、自分の考えと比べたりするのはおもしろいです。

これはたった7行の有料コンテンツ。 ノートスズキさんには失礼極まりないですが、買っても何も得るものはないです(笑) でも、買う人は買っちゃいますよね、きっと。

僕も乗っからせてもらっています。

そして買ってくださる方がいるんですよね。 いやー、note、おもしろすぎる。

まとめ

他にもいろいろな方の有料コンテンツを買わせていただきました。 note、本当におもしろい。

また、今月もちょくちょくのぞいてみようと思っています。 1ヶ月で12,730円も使った人どれくらいいるんだろう。

noteでは実質無料の投げ銭スタイルとなっています。 1月に有料コンテンツを買いすぎたので、投げ銭していただけると今月の有料コンテンツを買う資金になるのでうれしいです(笑)


この記事のシェアはこちらで!
スポンサーリンク