2012/09/12

履き心地が最高で中毒性があるCONVERSE ADDICTとカリスマデザイナーNIGO氏がコラボ「CONVERSE ADDICT by NIGO」

スポンサーリンク

こんにちは!にしじゅん(@jnishimu)です。

「CONVERSE ADDICT」というラインを知ったのがつい最近で、過去のラインナップをチェックしていてかなり気になるアイテムがありました。 2012年の春モデルの「CONVERSE ADDICT」なので数ヶ月前に発売したものなのですが、「CONVERSE ADDICT」がカリスマデザイナーNOGO氏とコラボレーションしたアイテムです。

一瞬で惚れ込んで、いろいろなショップに電話をかけてようやく銀座のUNITED ARROWSでジャストサイズを見つけてすぐに購入しました。

「CONVERSE ADDICT」とは

CONVERSE ADDICT(コンバース アディクト)はADDICT(=依存する、中毒)が意味するとおり、ファッションコンシャスな人たちを魅了するCONVERSEの究極のシューズラインです。

各シーズンで共通した、スペシャルな機能とデザインも「CONVERSE ADDICT」の魅力です。

デザイン面で言うと、1960年代の「ALL STAR」に見られた三ツ星デザインが再現されていたり、これまた1960年代の「ALL STAR」に見られた右足タン裏の記名用プリント、コットン素材のシューレース、シャープなシルエットのトゥキャップ。

機能面では、当て布とアーチ状のステッチによるアッパー部分の補強、温度調整素材「OUTLAST」を使用した素材のライニング、クッション性に優れた「PORON」をヒール部に搭載。 アウトソールには、防滑性、耐磨耗性に優れた「WATER COMPOUND」配合の「VIBRAM」ソールを採用。

実際に履いてみるとその履きやすさにびっくりします。 クッションで跳ね上がる感じがします。

CONVERSE オリジナルを履いたときの靴底の薄さとは全く違った履き心地です。 その名の通り「ADDICT(中毒)」にかかってしまいました。

シンプルなCONVERSEのデザインを尊重しつつ、遊び心を加えたアイテム

インタビューでも本人が語っていますが、元々のCONVERSEのよさやシンプルさを生かしつつ、ソール部分のラインをあえて外したり、キッズラインによくあるジッパーをつけたりというNIGO氏が昔から得意とする遊び心がすごく表現されています。

そのこだわりにとても共感して、僕も惚れ込んでしまいました。 CONVERSEといえばキャンバス地のハイカットモデルが頭に思い浮かぶくらい定番のアイテムですが、今回の「CONVERSE ADDICT by NIGO」はデザイン、機能の両面において最高の仕上がりになっていると思います。

まとめ

今回の「CONVERSE ADDICT by NIGO」に限らず、「CONVERSE ADDICT」シリーズで気に入ったデザインがあればぜひ1足買って履いてみることをオススメします。

一度履くと絶対にやめられなくなります。

ウェブサイト:CONVERSE ADDICT(会員登録してログインする必要があります。)
この記事のシェアはこちらで!
スポンサーリンク