2015/10/10

[書評]単純明快な水戸黄門系マンガ、GoodJob(グッジョブ)/ かたおかみさお

スポンサーリンク

こんにちは!にしじゅん(@jnishimu)です。

以前にKindleでお試し無料で読んでみてから、ハマって全部読みきりました。 全7巻なので読もうと思えば1日でサクッと読めてしまいます。

内容はOLを中心にオフィスでの人間関係が描かれている爽やかストーリーで、1人のスーパーOLがいろんな問題をバシバシと解決していく、いわゆる「水戸黄門」のような超単純ストーリーです。 僕はあまり難しい内容のものは読めないタイプなのでとてもおもしろかったです。

番長と呼ばれるOL

このマンガの主人公はスーパーOLの「上ちゃん(上原草子)」。

いつも笑顔で、気配り上手の姉御肌。 みんなにもとても頼りにされています。 自分の仕事にも誇りを持っている人です。

この上ちゃんが仲間のOLや営業マンの男性とオフィスでの人間関係を快適にしようといろいろ企てるところが1番の見どころでしょうか。

その他の登場人物も完璧主義でキツイ性格の南、お嬢で受付嬢だった小久保さん、恋愛体質の二岡ちゃん、課内の女子最年長で真面目な村田さんなど超個性的なメンバーばかりです。

お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、名前はだいたい野球選手から付けられています(笑)。

イマドキこんな世界があるの?

このマンガ、とても爽やかで上ちゃんが問題をバシバシっと解決していくのがとても爽快なんですが、ちょっと引っかかるところもあります。

本当にこんな世界ってあるのかということです。 男性営業マンが女性OLを雑用係のように使うのって昭和の話だと思ってました。

少なくとも僕の周囲の働く環境ではまずありえません。 なのでこんな世界がにわかに信じがたかったです。

気になる方は読んでみるべし

とにかく1巻だけでも読んでみるべし。 1話読み切りになっているので、読みやすいはずです。

上ちゃんの社会人、人間としてのレベルが高すぎて感心しつつ、参考になる部分もあるでしょう。 OLの方に限らず、人間関係に悩んでいる人にオススメします。


この記事のシェアはこちらで!
スポンサーリンク