2015/09/13

過去の経験、脳内でのいろいろな葛藤を踏まえて「iPhone 6s 128GB スペースグレイ」を予約しました

スポンサーリンク

こんにちは!にしじゅん(@jnishimu)です。

日本時間の2015年9月10日深夜2時。 Appleのスペシャルイベントで「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」の情報が発表されました。

今回の僕が予約したのは「iPhone 6s 128GB スペースグレイ」。 すんなりと決まったように思えるかもしれませんが、僕の頭の中にはいろいろな葛藤とこれまでの経験からの判断がなされていたのです。

新しく発表されたiPhoneのスペック情報とともに「iPhone 6s 128GB スペースグレイ」を選んだ理由を紹介していきます。

カラーはスペースグレイの1択、容量も128GB以外ありえない

今回のiPhone 6sシリーズは前回のiPhone 6のときの3色(シルバー、スペースグレイ、ゴールド)に新色のローズゴールドが加わったカラーバリエーションになっています。

カラーに関しては完全に好みです。 ただ、今回のiPhone 6シリーズからiPhone 6sシリーズへの変化を見た目で表現しているのはローズゴールドのみなので、電車内でドヤ顔をしたい場合はローズゴールド1択ということになります。

僕はずっとブラック → スペースグレイの流れできているので今回もスペースグレイ1択です。 容量に関しても現在のiPhone 6も128GBを使っていて100GBくらいは使っているので他の選択肢はありません。

iCloudも容量追加で使っているので何に100GBも使っているのかあまり把握していないんですが、容量でiPhoneの使い勝手が制限されたり、写真や動画を削除して調整するのはかなりストレスなので多少値段が上がっても128GBにすることをおすすめします。

カメラ、ビデオのスペックのアップデート

僕がさほどiPhone 6と変わらないと言われている中でiPhone 6sにアップグレードする1番の理由はカメラ、ビデオのスペックのアップデートです。 iPhoneに限らずスマートフォンの役割においてカメラとしての役割は大きなウェイトを占めています。

特に僕は子どもを持つ親でもあるのでカメラとビデオの機能は特に重要です。 子どもって最高を瞬間を何度もやってはくれないんですよね。

何かおもしろいことをやっていても、カメラを向けたらやらないってことは子を持つ親なら経験があるのではないでしょうか。 割とすばやく取り出せるiPhoneでもそうなるわけなので、デジカメを用意している暇はないです。

というわけでiPhoneにはカメラ、ビデオとしての機能をとても重視しているので、カメラの「8メガピクセルから12メガピクセル」への変化もビデオの「4Kビデオ撮影追加」もとても大きいです。

そしてもう一つ、Appleらしい新機能として「Live Photos」が発表されました。

スナップショット前後の瞬間を捉えることができ、ワンショットがより生き生きしたものになります。 集合写真なんかでも連写した1枚1枚で表現された流れがとても生き生き表現されていておもしろいということがこれまでにも経験があると思います。

そんな機能がデフォルトとして追加されます。 Appleが常に人々を楽しくすることを考えている証のような機能です。

iPhone 6s or iPhone 6s Plusという葛藤

カメラ、ビデオに最高のスペックを求めるのであれば光学式手ぶれ補正のある「iPhone 6s Plus」を選ぶのが筋だと言われると思います。

おっしゃる通りです。

ただ、僕の生活の中で考えるとよりコンパクトなiPhone 6sが最適という結論に達しています。 Twitter、LINEなどへの入力、電子書籍やメルマガの閲覧。 これらを通勤電車で立った状態で片手でこなさないといけません。

他にもカメラの項目で書きましたが、すばやく取り出して写真を撮れることも重要です。 2台持ちが許されるのならiPhone 6s Plusも使ってみたいです。 絶対実際に使ってみないとわからないメリットが発見できます。

これは永遠に続く葛藤でしょうね。

今回のiPhone 6sの購入の意思決定には影響を与えなかったのですが、iPhoneの使い勝手の幅をさらに広げる機能が追加されます。 それが「3D Touch」です。

画面を押す力の感知が可能になり、軽く押すPeekと強く押し込むPopの使い分けが実現されています。 ホーム画面ではショートカットを表示できるようになり自分の行いたい操作へすぐに移ることができます。

解説を読むだけでも便利になりそうだというのはわかるのですが、これは実際使ってみて判断したいです。

まとめ

A9チップ、iOS9など体感で感じる変化ももちろん楽しみですが僕が「iPhone 6s 128GB スペースグレイ」を選んだ理由は

  • カラー、容量は迷わず1択
  • カメラ、ビデオの機能のアップデート
  • 生活スタイルへの最適化
の3点です。

迷っている方の参考になれば幸いです。

発売は9/25(金)。 9/12の16:01に予約した僕の手元には発売当日に届くのでしょうか。 とにかく楽しみでたまりません!


この記事のシェアはこちらで!
スポンサーリンク