2015/09/15

ネットショッピングでストレス激減!まだスーパーの重い荷物を運んでいるの?

スポンサーリンク

こんにちは!にしじゅん(@jnishimu)です。

毎日の買い物って大変ですよね。 特に共働きとかだと日々のスケジュールの中にスーパーでの買い物の時間を組み込むのはなかなか困難。

かといってせっかくの休日にはりきってたくさんの買い物をするのも、なんかもったいないし、車がない場合は苦痛以外のなにものでもないわけです。

我が家では「ネットで注文/配送」と「コンビニでお買い物」のコラボレーションで買い物することのコストがかなり下がっています。 この記事ではどのようなサービスをどのように利用しているかを紹介します。

基本的な食材の確保は「パルシステム」



我が家の毎日の食材確保の基本はパルシステムです。 パルシステムは言わずと知れた生協の宅配サービス。 毎週決まった曜日に注文した内容の食材を届けてくれます。

かかる手間といったら、ネットでの注文と届いた商品の玄関先からの搬入くらいです。

野菜も種類が豊富ですし、子どもが食べるような魚肉ソーセージやヨーグルトも当然あります。 パルシステムを利用するようになってからスーパーで買い物をしなくなりました。 買い物のストレス軽減の中で「パスシステム」が果たす役割は相当大きいです。

少し前までは「オイシックス」を食材確保のベースにしていたのですが、少々お高いので「パルシステム」に切り替えています。 「オイシックス」では、「オイシックス」にしかないようなオーガニック食材やドリンクなんかをときどき注文しています。

これは外せない「Amazonプライム」

AmazonではなくあえてAmazonプライムと書かせてもらいます。

Amazonプライム」では主にドラッグストアで買うような シャンプー、ボディーソープ、洗剤などを購入します。 これらはなくなりそうだなと思ってから、新しいものが必要になるまでのスパンが短いものを注文するには「Amazonプライム」しかありません。

Amazonプライムであればお急ぎ便が使い放題となり当日、少なくとも次の日には届けてくれるのでとても便利です。 日時指定でのお届けもAmazonプライムのサービスです。

日用品の買い物には関係ありませんが、Amazonプライムのその他の特典をあげるとすればやはり今月末から始まる「プライムビデオ」や「プライムミュージック」などのデジタルコンテンツが無料で使えることでしょう。

これだけでも「Amazonプライム」の会員になる価値がありそうです。

Tポイントがザクザクたまる「Yahoo!ショッピング」

それほど急ぎのアイテムでない場合は「Yahoo!ショッピング」がお得なことが多いです。 理由はTポイントでかなり還元されるから。 最近のポイント還元は異常です。

なので特に急ぐ必要がないのであれば「Yahoo!ショッピング」で商品を探してみるとよいですね。 我が家ではコンタクトレンズ、オムツなどはなどは「Yahoo!ショッピング」で購入するようにしています。

いろいろな条件でTポイントの還元率が変わってきます。 アプリ購入で+2倍、5のつく日は+4倍、プレミアム会員なら+4倍、Yahoo!JAPANカード利用で+2倍などなど。 条件次第でじゃぶじゃぶポイントが加算されていくので特定の日を狙って購入するのもありです。

スイーツは「コンビニ」

デザートやお菓子などの新商品はコンビニが充実しています。 最近ではプライベートブランドも展開していて価格もそれほど高くないものもありますし、なんといってもコンビニ楽しいですよね。

日頃のちょっとした楽しみはコンビニが1番です。 どこにでもあるし、いつでも買える安心感は絶大ですね。

僕はローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、スリーエフあたりをまんべんなく利用しています。 ローソンのマチカフェはヘビーユーザーです。 休みの日の午前中に子どもと一緒にコンビニまで散歩がてらに出かけるのが楽しみだったりします。

まとめ

いかがだったでしょうか。 日々のストレスを軽減するためにも「パスシステム」や「Amazonプライム」、「Yahoo!ショッピング」といったネットサービスを利用したほうが絶対いいです。

負担を軽減できるところは軽減して、その分好きなことに時間を使いましょうよ。


この記事のシェアはこちらで!
スポンサーリンク