2013/08/25

行ってきました、#ブロガーサミット

スポンサーリンク

こんにちは!にしじゅん(@jnishimu)です。


8月24日、渋谷で開催されたブロガーサミットに参加してきました。

約6時間のパネルディスカッションは無料とは思えないほどの充実ぶりでした。

前半はブログ自体のお話。
ブログのこの10年やブログサービス側の話。
後半はブロガーのお話。
興味深かったのは、後半の方でやはりどなたも好きなことを続けるっていうことがまずは重要だと言っていました。
ブログじゃなくてもそうだと思いますが、続けた人だけが得られる体験っていうのは実際にあって、本当に続きにくいブログだからこそ、長く続けた人が得られるものって言うのは大きいんだと思います。





実際にブログやTwitterで見ている方が目の前でディスカッションしているというのもとても貴重な体験で積極的に行動に移さないと経験できないことだったと思います。

行く前は若い人が結構参加するのかなという勝手な印象でしたが、結構年配の方もいてそこは意外でした。



パネルディスカッション後の懇親会は一緒に行っていた知り合いもいなかったので、参加するつもりはなかったのですが、せっかくだし何人かの人と名刺交換させてもらおうと思って参加しました。

津田さんコグレさんサポティスタの岡田さんなどの有名な方と名刺を交換させてもらい、ひと言ふた言お話しさせて頂きました。
ただ、懇親会が終わって自分のようなアクセス数であったり、モチベーションでブログをやってる人たちとも交流をすればよかったなと思いました。

何はともあれ、楽しんで続けることが大事だということがわかったので、これからもブログをやっていこうというモチベーションアップになりました。

また、このような機会があれば参加したいです。





この記事のシェアはこちらで!
スポンサーリンク